平和な推し活がしたい

ぼくは今とてもハマっているスマホゲームがある。オンライン型で、ゲーム内でもTwitterでもかなりプレイヤー同士の交流が盛んな界隈だ。ぼく自身も専用のアカウントを作り、公式アカウントからの情報や仲間との交流をそれなりに楽しんでいた。

ぼくはそのゲームでとても好きなキャラクターがいる(仮にAとする)。ゲームを初めて間もない頃に絵師さんの絵や、その絵師さんが上げていた短い実況動画のようなものを見て「あっ、このキャラいいな」と思ったのがきっかけだった。

それから約1年半、ずっとAをメインにゲームを続けていた。いつからかAのことが過去一番と言ってもいいくらい大好きになり、友人たちと毎日のようにゲームをしていた。


しかしAはあまり人気キャラではなかった。ストーリー上での印象やビジュアルも少し前歯の出た所謂出っ歯で、その時既に弄られキャラという立ち位置だったからだろう。終いには後から実装されたAより少し端正な顔立ちのキャラたちに人気も話題性も追い抜かれて行った。そのゲームはどんどんキャラが増えていくシステムで、次から次へと増えていくキャラクターたちに注目が行き、初期キャラだったAはガチャでURどころかSSRも出ないまま1年を迎えようとしていた。

そしてリリースから1年が経つ少し前、ついに!待ち望んだAの初SSRガチャが登場したのだ!全キャラクターで唯一SSR以上の高レアがなかった推しにもついに、しかもこんなにかっこいい衣装が…!ぼくは嬉しくて堪らなかった。嬉しくて嬉しくて、公式アカウントのリプ欄を同じように待ち望んだA推しがいるかな…と少し期待して覗いてみた。するとどうだろうか、優遇されてるわけでもない、むしろ1年越しの初めてのSSRだというのに「いらねぇw」「Aで草」「需要ない」というコメントが沢山あった。勿論ぼくと同じように喜ぶ声もあったが、その当時ゲームアカウントを作っておらず同志も友人二人だけだった為にショックも大きく、それから暫くほぼログインのみの日々が続いた。それでもゲームが好きだったのと、次の推しの衣装を期待しながらイベントを進めたりして続けていた。しかしその間、度々ゲームでAを使おうとすると「Aやめろ」「役に立たない」と言われることがあった。性能ゲーであるこのゲームではただ好きなキャラを使えばいいというわけにもいかず、初期キャラのAはお世辞にも強キャラとは言えなかった為大体の場合はキャラ変更に応じていた。

それでも友人たちに付き合ってもらったりして推しを使い続けていたある日、初のSSRから約半年ほど経った頃に2枚目のAのSSRが登場した。URは新キャラクターで、2種類目のSSRはAと同格ぐらいの人気のキャラクターだった。今回のAの衣装は前回とは違い可愛い系統の衣装で、ぼくは思い切って公式に「ありがとうございます!すごく可愛いです!」という旨のリプを送ってみようとリプ欄を開いた。するとどうだろうか。

「ハズレガチャで草」

「今回ガチャ回すのやめます」

「誰が欲しいんだよw」

「運営手抜いただろw」

「なんでこのキャラ?」

あまりに腹が立って、勢いで目に付く悪口を全てブロックしていた。

それから毎回リプ欄を漁ってはアンチが居ないか確認し、片っ端からブロックしていた。しかしブロックしてもしても、何故か毎回推しを貶すコメントは無くならない。それどころか、気付けば【#Aを許すな】というタグまで出来ていた。

Aが一体貴女方に何をしたんだろうか?例えストーリー上で罪を犯したとしても、そのゲームのキャラクターにはそれ以上の罪を犯しているキャラクターもいるし、第一に二次元のキャラクター相手に許すも許さないも無いんじゃないのか?

そしてよく見てみれば、ストーリーもろくに読んでない、他人伝いにオーバーに悪く仕立てられた話を聞いて叩いているだけ、中には「Aなら弄ってもいいと思った」「ネタキャラなんだから何言っても良くない?」「何したか分かんないけど面白そうだから」という理由でタグを付けたり暴言を吐いたりしていたのだ。酷い時には A死ね と言われたり、終いには有名な配信者まで「公式に存在を否定された」「人参みたいな顔だ」「誰にも使われない」と言い始めた。勿論そんな動画も拡散力があり、信者はそれに便乗して面白がっていた。

ぼくは配信者もブロックし、些細なアンチまで細かくブロックして酷いものは報告するようになった。

ブロック人数が3桁に達した頃、Aの誕生日イベントがやってきた。誕生日を迎える前から、喜びの気持ちよりも「今度は何を言われるんだろう」という不安の方が大きかった。案の定誕生日当日のリプ欄にはまだブロックされていなかったアンチたちが複数人コメントを残していた。「Aなんて祝うやついるのかよ」「#Aを祝うな」…

それでも誕生日タスクでAに会えるかも とゲームに潜ると限定だった初のSSR衣装を着た推しがいた。嬉嬉として今日は遊ぼう!とウキウキしていたらプレイヤーの1人が「Aキモい」と唐突に放った。Aを選択した人は「ごめんなさい」と。なぜ謝らなければいけないんだろうか。

Aを使っただけで虐げられ、「Aを使うやつなんて利敵だ」等暴言を吐かれ、新規ユーザーからAを使う人がどんどん減っていくように感じた。

同じA推したちも時折痺れを切らして、それでも丁寧な口調でやんわりと悪ノリを否定したが、そうすれば「A推しは過激だ」「Aを推してるやつもどうせクズだ」等と言われた。


黙っていれば好きなように弄られ叩かれる。ブロックしてもしてもキリがない。何か反論すれば過激だのうるさいだの言われる。

A推しにはAを自由に好きだと言う権限すら無いのか。他のプレイヤーたちと同じように好きなキャラを好きだと言って、楽しく遊びたいだけなのに。


ここまで読んで、どのゲームなのか、どのキャラクターかわかった人も居ることでしょう。もし貴方が悪ノリや公の場で便乗して叩いたことがあるのならどうか、どうかやめて欲しい。個人のアカウントで呟くのは自由だ。しかし公式のリプ欄はファンだって見るし、貴方がいないと思っているA推しだって沢山いる。黙っているだけでA推したちも傷付いているし怒っている。もし貴方の好きなキャラが同じように暴言を吐かれ、ネタキャラ扱いされ、面白がって弄られていたらどんな気持ちになるか考えて欲しい。


Aのことが大好きで、Aのお陰でゲームを続けられているからこそ自分にはどうにも出来ないと思いつつも、どうにかしてこんな気持ちになっているファンもいるという事を知って欲しくて拙くブレブレな文章ながらにここまで書いた。

このゲームはストーリーを読むも読まないもプレイヤー次第だし、ゲームだけを楽しむのも一つの楽しみ方だと思っている。だけど性能面以外でキャラクターのことを話すのなら最低限正しい情報を見て欲しいと切実に思う。